不動産、会社・法人登記、遺言・相続の司法書士・行政書士 水野高志事務所。名古屋市名東区猪子石三丁目201番地 TEL052-776-5502

司法書士・行政書士の水野高志事務所

水野高志ブログ

司法書士・行政書士の水野高志事務所

・相続登記

30年以上にわたって空き家・空き地の登記手続がされていないため

法務局から「長期間相続登記等がされていないことの通知」が届いて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この通知は「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」に基づいてされたものです。

具体的には登記された所有者がお亡くなりになってから30年を超えても相続登記等がされていない土地を対象としたものです。

法務局は登記された所有者の法定相続人の調査を行ったうえで、その法定相続人のうちお一人の方に相続登記を行っていただくために発送しています。

この通知が届いたあなたは対象土地の相続人のお一人ということです。通知が届いてお困りのときは、司法書士にご相談下さい。

 

・端午の節句

お雛様を片付けて、兜を飾りました。
端午の節句.jpg

 

・福岡

仕事で福岡へ行きました。港にたくさんの船が、停泊しています。
後方には、福岡ド-ム、イルトンホテルが見えます。

福岡.jpg

 

・

1452221326447.jpg
2016年あけましておめでとうございます。

 

・26年度の業務を終了いたしました。

当事務所の本年の業務は、本日をもって終了いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
27年度は、1月5日から業務を開始いたします。